朝ドラを見なくなりました。
20070430205936
ポケモン、ジオネット。
今日増えたのは「稚内」と「愛媛」。
国内のみ。

ポケセンナゴヤ行ってみたら、ひみつのポケッチアプリ「あいしょうチェッカー」を配布してたので貰った。。

映画の前売り券買えばスペシャルな「デオキシス」貰えるけど、映画は見ないからな~。

※そろそろ他のゲームをやりたくなりました。
何が面白いのかなぁ~。
近所でコンビニ強盗事件発生。

柳原商店街のセブンイレブン。

以前同級生がバイトしてた。
勤めてた写真屋のすぐ近くだったので、よく利用した。

おーこわ。

とか、ブログに書いたが、くまぇりみたいに疑われたらやだなぁ(笑)
「凉宮ハルヒの憂鬱」1、2を借りて見た。

シュール。

アニメ以外の場でよく名前を見るほどの評判なので、避けずに見てみたが…。
学園モノのラブコメかと思ったら、SF要素が。

この主人公がツンデレってやつ?

萌えアニメってやつ?
「凉宮ハルヒの憂鬱」1、2を借りて見た。

理解不能。

アニメ以外の場でよく名前を見るほどの評判なので、避けずに見てみたが…。

この主人公がツンデレってやつ?

萌えアニメってやつ?
ファンタのCM。
学生の女の子が自分の体使って「マリオのジャンプする音」だすCM。
笑った!

「俺の股間は痒い!」って言うCM。
すごい。
20070428233911
この数日の間にみっつの似た画を見た。

「美女が顔に水をぶっかけられてる画」

 ひとつ。
 ドリンクのCM。

 ひとつ。
 BoAのCDのCMだったかな?

 ひとつ。
 エロ本の表紙。

職場で新刊雑誌の仕入れしてたら、そんな表紙の本があった。
何周年記念なんでしょうか、表紙の上には歴代表紙みたいな同じ構図の写真がズラズラ~って並んでた。
左から水バッサ~!

で、その後にBoA(だったかなぁ?)の映像版「水バッサ~!」みて、「あ、こないだのエロ本!笑」と思ったの。
「左から」と「顔アップ」も一緒だった。

で、さっき三つ目を見てブログのネタになりました。
わざわざ書き下ろしで。

ドリンクのCMのは色んなパターンでビジョビジョだった。

このブログに載っけたゆうこりんの写真集も、びしょ濡れ写真があり、かなりやらしい。

びしょ濡れ。絵だと難しいだろうし、写真よりもときめかないと思う。

でも、まぁ自分のミルキーみたいなイラストはエロくていいと思う。自画自賛。
20070428231346
「地球儀(ジオネット)に地名をどんどん登録させる」を第一の目的とします。

今日はここが増えた。

アメリカ・ハワイ ・ネバダ ・アイオワ ・ミシガン ・インディアナ ・ジョージア ・バージニア ・コネチカット

イギリス・南東イングランド ・南西イングランド

イタリア・シチリア

オーストリア

初めて聞く名前もありました。
20070428225455
あれ?
帰って来たらトレーナーカードーの色が変わってた。
星も一個増えて四つ星だ。

あ、ブーバーンがGTSでやってきたからか!?
マナフィとアルセウス(?)はいなくても、全国図鑑は完成なのか~。

「ブーバー」を検索したら、「マグマブースター」持たせて「エレブー希望」の人がいた。

で、条件にあうエレブー持ってたから交換した。

ひょっとしたらあちらは「エレキブースター」を持ったエレブーを希望してたのかもしんないけど…。

親はHarryさん。IDは59647。
こちらはジャスミン。36598。
20070427030711
久しぶりにドラマを色々みてる。
見てないのはもっとある。
世の中にはたくさん映像作品が溢れてんだなー。

■「まるまるちびまる子ちゃん」見れた。
お母さんが清水ミチコさんから酒井法子さんに代わってた!
美人度アップ!(笑)
清水ママは庶民的なのが良くて、酒井ママは優しい雰囲気が出てる。

■「夫婦道」が良い。

■「その男、副署長」コッテコテの人情刑事ドラマ。

■「101回目のプロポーズ」。お昼に再放送。
これも有名な1シーンしか知らない作品でした。
「僕は死にましぇ~ん」のシーンしか知らないので、コメディだったのに驚いた。
弟が江口洋介で驚いた。
竹内力が爽やか二枚目好青年で驚いた。
脚本が野島伸二で驚いた。
20070426220619
西武はアマチュア選手にお金渡してた事を「他の球団もやっている」と言いました。

特待生制度がある高校は「他の学校もやっている」と言いました。

「わいろ」と「他の人もやってるから」ってのは日本の文化なのですね。
やっぱ世の中カネだね。

(けど「世の中カネ」で生きてた人達がしっぺ返しをくらってる。世の中カネじゃないとちょっと思える)

■高校野球。
テレビでバンバン放映したり、プロにつながるわりには「教育のいっかん」を前提にしちゃってるから矛盾が起こる。

球団も学校もプロを目指す選手も「金と名声」が欲しいのに、「健全」を求めるからいかんのです。
ルールやぶるのもいかんけど。

関係ないのに試合出来なくなっちゃった子達がかわいそう。
青春をかえせ!って感じだろうね。
もう大人を信じられないだろうね。
夢や希望をもてなくなるだろうね。
10代最後のトラウマだろうね。
ぐれるね。

※しかしまー野球っておっきなお金が動くんですね~。
20070426052225
▲リクエストに応えてちょっと公開。
イイオンナは一度に全部見せてくれないのよ。

■今日は職場でクレームが多くてヤな日でした。

■アニメって共通言語になるんだと思い知らされて、目から鱗の大発見。職場にて。

昨夜深夜、「和田アキ子→お嬢様。ゲストタレント→家庭教師」の番組で、しょこたんと真鍋かをりが和田アキ子に「泣けるドラゴンボール」を教えてた。
この番組、「まったく興味の無い事を無理矢理教えられ、タレントのはしゃぎっぷりに唖然とする和田」が面白い。
「親子かめはめ波」について熱く語る二人と、白い目で見る和田。
「カメハメハってハワイの?」
クリリンを「茶坊主」と言ったのも面白かったな~。

実生活でもよくある事です。
オタクな同僚が仕事中に全然ワケわからん事言ってくる。困る。

教訓。
「アニメの話は、同時代の見た事ある人としよう」

■パソコン誌の「ビジョメガネ」ってグラビアページが良い。
ミヒマルGTの女の人。
メガネしてない写真もあったが。
メガネ属性だったのか、自分…。(属性の使い方はこれでいいのか)

■今週はリア・ディゾンさんの表紙の雑誌がまたちょこちょこあった。
「黒船」ではなく「出稼ぎアイドル」と思いました。

■翌日発売のゲームが入荷。
ソフト同梱のDS本体が2種。
桃鉄とFF。
どちらも一個しか来なかった。

■深夜に起きたらネズミ取りにネズミが引っ掛かってた。
ゲゲッ!
久しぶり。でかい。
あぁ、いや。

■仕事帰りにゲームショップ寄ってWi-Fi。
ポケモン、GTS。
やっぱ準備してないと交換出来ないや。ナエトルとポッチャマ。
20070425023002
「ファンタスティポ」を見たよ。
ダメな大人のへんてこりんな邦画。

期待して借りたのでガッカリ度が高かった(笑)

映画自体が、テーマソングほどヒットしなかったのにガッテン、ガッテン、ガッテン。
20070424161648
■今日は準備の甲斐もあり、たくさん海外のポケモントレーナーとGTSで交換できた!

【準備→ヒコザル・ナエトル・ポッチャマを大量孵化。ついでに変なメールと有り余ってる化石を持たせといた】

■しかしボックスが一杯になりすぎた。
もう一本「倉庫用」としてソフトが欲しいくらい。

実際に使うポケモンなんて少数だけれども。

■昨日はカナダのブリティッシュ・コロンビア、オンタリオ。
アメリカはニューヨーク、ケンタッキー、テキサス、アリゾナ、カリフォルニア。
今日はカナダ、マニトバ。
アメリカはマサチューセッツ、ニュージャージー、ペンシルバニア、イリノイ、テネシー、ユタ。

日本語版と英語版とドイツ語版以外では何語版がでるんだろ?
そしていつでるんだろ?

ま、ボックスも一杯になったから、とりあえず第二ブームも終了かな。

■2年だけ遊べる「桃鉄DS体験版」をダウンロードして遊んだ。

やっぱ一人プレイは盛り上がらない…。

「社長の皆さん、○月ですよー」って画面、「○月」って字だけだった…。スーファミで遊んだ時は毎月イラストがあったのに。(体験版だからか?)
20070423223740
2匹目の色違いポケモンと遭遇!
オレンジっぽいゴローン。
こうてつじまにて。
20070423220853
▲日本しか表示されなかった地球儀が、海外のポケモントレーナーと交換したら全世界が表示されるようになった。

てなわけで、アメリカとカナダの方々とGTSでポケモンを交換した。Wi-Fi。
テンション上がる!

ボックスがコダック(PSYDUCK)だらけになっちゃったけど。

■人と交換したポケモンは通常より多く経験値がもらえます。
海外の方と交換したポケモンは、国内交換のそれよりさらに多く経験値もらえるみたい!

てなワケでゴルダックにすぐ進化したけど、進化したら名前が片仮名の「ゴルダック」になってしまった!
ガビーン!
ニックネームを付けてない海外ポケモンは進化させると名前が進化後の名前になっちゃうみたい。
(ためしに「Sciduck」ってニックネームになってるのも育てて進化させてみた。進化後もニックネームは変わらなかった。よしっ)
20070422032639
この人どうやってTシャツ着てるんだろう。

このでかい頭がシャツの穴を通り抜けれるのでしょうか。

一回着ただけで、ヨレヨレに伸びるだろうな。

とりあえず「NASA開発の特殊素材の服」って事にしておきましょうか。
20070422023618
今日は頭が痛いのでバファリンを飲みました。

「半分は優しさで出来てます」ってCMで言わなくなった気がしますが、それは芸人がテレビで「もう半分何やねん!」って言い過ぎたからだと思ふ。

箱を見る。
【特徴】に「やさしい」の文字発見。
「2つの成分がひとつになった、早く効いて、胃にやさしい~」と。
やさしさともう半分は「早く効く」。

やさしさは胃への負担を緩和する「ダイバッファーTH」。

芸人の「もう半分は何やねん」に対する答えは「アセチルサリチル酸」。
痛み、熱に有効な成分。

※嘉門達夫さんがテツandトモの「なんでだろう」の、「答えの歌」を出してるらしい。
たぶん「昆布が海の中でダシが出ないのなんでだろう」とかに答えを。
聞いてみたいな…。

※成分のネーミングってかっこいいな…。

■バベルの特集番組を見た。
ようやく作品自体の内容が見えてきた。
見せすぎな気もするが。

■ちびまる子ちゃんのドラマ。
当地区ではドラゴンズの試合を放映しててやってない。
ガーン。
楽しみにしてたのになぁ~。
昼間にやるんかなぁ。土曜とかの再放送時間枠。
まだどんな子がニ代目まる子か見てない。

■頭痛で寝てたから、リミットオブラブ海猿見逃した。
デスノート後編もさっさとテレビでやってほしいな。
20070420235310
■クレヨンしんちゃん。
テレビで映画の「踊れ!アミーゴ!」を見ましたよ。

前半、町中の人達がそっくりさんにかわっていくのは怖かった。

が、映画全体としてはイマイチだったな~。
クレヨンしんちゃんの映画、出来にムラがあるんだよな~。
20070419142448
自転車で街中走ってたら、オシャレなカフェの店先に、ランチメニューの見本が出てた。
ろう細工のサンプルじゃなくて、本物。

小鳥がそこでご飯たべてた。
20070419133137
昨日、職場の新刊雑誌を整理しました。

婦人誌や料理本の所に「特選・今夜のオカズ」なる本が並んでた。
なんか違和感あったので、表紙を見てみた。
「DVD」の字が。
中をペラペラ見たら、エロ本だった(笑)

表紙はオムレツの写真。
一見レシピ本。
だけど表紙の字はひわいな言葉がいっぱい。
表紙だけパッと見た店員が、料理本の所に置いちゃったみたい。
ダメです。
よりによって、女性の本のコーナーにエロ本置くなんて。
速攻返本。

以上「オカズ違い」って話。
(江戸むらさきのネタにもあるよ、オカズ違い)
20070418135633
▲ホントに600時間もやってるのかなぁ。
海外版が今月末に出るらしいので、GTSが熱くなるんでしょうな。

■「カクテル」っちゅー青春映画を見ましたよ。

トム・クルーズが若い!
と言うか幼い!

バーテンダーのお話。
友情、挫折、恋愛と色々あった。

カクテルの作り方がかなりいいかげんに見えるのだけど、お味の方はどうなのかしら?
パフォーマンス重視?

■「ゴジラ対ヘドラ」を見ましたよ。

おそらくゴジラ史上ナンバーワンのイロモノ怪獣ヘドラ。
予想外の攻撃とかしてました。

テーマソングが強烈。一聴の価値あり。

タイトルカットとラストカットが同じだったのが印象に残った。

ゴジラが空飛ぶのはヘドラの時だったかー(笑)
20070417045157
シャマランさんの「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見ましたよ。
これ、めっちゃ面白い!

そして今回のシャマランさんは「わかりやすい」。
オープニング、おとぎ話の解説で始まり、世界観がわかる。
すんなりと入り込める。

だんだんと仲間が増えてく話、大好きです。

移動はマンションの敷地内だけで話が展開してくのもすごかった。
20070416231916
月9ドラマの「プロポーズ大作戦」を見た。
これ、新しい。

ただタイムスリップして過去にい続けるだけかと思いきや、写真のシーンにだけ戻れるってのだった。
てなわけで、一回終わるごとに現代に戻ってきて、毎回違うシーンへタイムスリップして、その場でのミッションをクリアするんだと思う。
で、ちょっとずつ未来が変わってくんだろうな。
「先が楽しみ」と思いました。

が、タイトルはださい。
20070415024101
▲2003年1月19日完成の1枚。
変なカタツムリと共に、部屋に転がってた。

自分のマンガはよく「シュール」と言われますが、本人無自覚なのです。
けれども、この絵はいま見ると「変な絵だ!」と思います。本人が。
マグリッドにかぶれてた頃かなぁ?

この先もこのシリーズは描けると思う。
てゆーか描きたい。

いまセクシーメデューサもまた描いている。
古いのだけじゃなくて、新しいシリーズもひとつ出来た。

■テレビでやってた「海猿」を見た。
へー、こーゆーお話だったのかー。
楽しめた。

が、話の流れに新しい物は何ひとつ無い。

プールでの特訓シーンがどうしても「ウォーターボーイズ」とかぶる。
「その他大勢」の馬鹿騒ぎする仲間たちも。

終盤の「上層部の命令を無視する教官」はこないだエネミーラインで見たばかり。

キスシーン等、いいタイミングで、テーマソングのサビが来るのは効果的で◎。

教官の過去を知る食堂のおばちゃんは何者だったんだろう…??
ただの解説キャラ?
20070415014959
▲2003年2月26日の絵。
4年前か~。
へんな生き物。
いま改良点を思い付いた。
上の二つの頭の口を、出っ歯や歯抜けにして黒目っぽく見せる。

■久々に30分だけ復活した「内村プロデュース」を見ました。
ちゅき。

レンタルビデオ屋で「客のお題にあったタイトルのDVDを持ってくる」って企画が面白かった。
おじいさんが「人生最後の日に見る映画」。
元猿岩石有吉が「相方を探してる今の自分にピッタリな作品」。
パラシュート部隊が「新コンビ名」。
出川哲郎が「自分が続編の主演をする映画」。
自分も今度職場で一人遊びしてみよ…。お題が思い付かないけど。
20070414031831
「約三十の嘘」って邦画を見ましたよ。

6人組の詐欺師が、稼いだ金の奪い合いで騙しあい。密室の電車ん中で。

ラストまでもっと二転三転と大どんでん返しがあるかと思ったら、そうでもない…。

オープニング映像が面白い。

クレイジーケンバンドの音楽が印象的でした。
映像作品は音楽で雰囲気がガラリと変わるのを改めて思った。

そーいやこないだ、時代劇をコンセプトにした内装の居酒屋で、BGMが洋楽オンリーで雰囲気ぶち壊しの店あったなぁ。
店内は洋楽。入口階段のBGMは「暴れん坊将軍」。
なぜ入口だけ!?(笑)
20070413133919
邦画の「死に花」を見たよ。
めっちゃ良い。久々に良い邦画見た。

おじいちゃん達が、死んだ仲間が残した計画書を元に、銀行の地下に穴掘ってお金とっちゃおう。って話。お金が目的ではないんだけど。

「男だらけ」の映画はよくありますが、「お年よりだらけ」の映画は初めて見た。
20070412045435
「時計じかけのオレンジ」を見ました。
キューブリック。
すっごい映画だなぁ。なんかメチャクチャ。暴力はいや。痛いのはいや。

オープニングとラストの主役の顔がすごいなぁ。
20070412005226
▲めっちゃ笑ってる!

■「立喰師列伝」を見ましたよ。
「なんじゃこりゃ」って作品。

無銭飲食を生業にしてる人達の馬鹿馬鹿しい話を、山ちゃんによる重厚で難解で理屈っぽいナレーションを聞きながら見る。
ほとんどナレーション。
これはギャグなのか?

新しいビジュアル表現はすっげーが、何故こんな話なんだろう…。

戦後から現代へ。
資料たくさんあるのか、全部でっち上げなんだか。

これは数人でワイワイと「バッカだな~」と笑う映画だと思いました。
つーか、一人で見ててつらかった…
20070411210936
明日のジョーの主人公が、サラリーマンになってるCMを見た。

自分は何も思い入れが無いキャラだけど、ファンの方は世界観ぶち壊されてガッカリしないのかしら?

ド根性ガエルのはどうなんだろ。
続いてるから評判いいのかな。

当時子供だった人が大人になってて、その人達をターゲットにしてるのは分かる。
が。
キャラクターは俳優と違い、年をとらないので使用しやすい、と習ったのになぁ。